横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

私、我が家のキャンプ歴とキャンプに対するスタンス自己紹介

f:id:KAMP-Yokohama:20200407190941j:plain

私、我が家のキャンプ歴とキャンプに対するスタンス自己紹介

 

f:id:KAMP-Yokohama:20200409053158j:plain

自己紹介

 

こんにちは、プチプラキャンパーです。

 

今日はキャンプネタを書いていく前段階として自己紹介がてら自分のキャンプ歴やキャンプに対するスタンスについて書きます。

 

私は現在40代後半のおじさん、家族は妻と小学生の娘、ワンコが2匹という構成です。

現在は年に20泊ほどテント泊をしています。

f:id:KAMP-Yokohama:20200409065956j:plain

神奈川在住なので富士山周辺や関東近郊のキャンプ場へ行くことがほとんどです。

家族ができてからはキャンプは自らの旅行欲というより子どもを遊ばせるためとか、ワンコたちを遊ばせる目的に変わってきていますね。

そうすると移動時間の短い近場のキャンプ場を選ぶことが多いです。

 

キャンプでの楽しみ方

 

趣味は?と聞かれるとキャンプはもちろんなんですが、特に「焚き火」と答えてます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200409055834j:plain

大人的には焚き火して美味しい酒を飲んでボーッとするためにキャンプに行ってるようなものだと思います。

最近はソロキャンプ以外ではなかなかのんびり焚き火もできなくなりましたけども。

でも子どもも焚き火に興味持ち出して一緒に焚き付けの枝探しや薪をくべたりできるのも楽しくなってきました。

 

あとはドッグランのあるキャンプ場やドッグフリーサイトでワンコを思いっきり走らせたり、子どもに自然の中でいろいろな体験をして成長するのを見るのが楽しいですね。

 

プチプラキャンパーのキャンプ歴

f:id:KAMP-Yokohama:20200409065431j:plain


私が本格的にキャンプを始めたのは今から20数年前、大学生の時です。

 

小学生の時から登山やキャンプの本を読むのが好きでキャンプにあこがれていたのですが、当時実家には車がなく、テントで寝ると言えば小学生の林間学校とか子ども会のお泊り会くらい。

でもテントで寝るのは楽しいなという思いはずっと持っていました。

 

そして大学生になり、車の免許を取って車も買うとやってみたかったキャンプが思いっきりできるようになり、月に1回くらいキャンプに行くようになります。

場所は主に富士五湖周辺、あとは好きだった猪苗代・磐梯方面に行くことが多かったです。ソロでもカップルでも、友達を巻き込んでのグループキャンプも楽しんでました。

初めて当時の彼女を連れて裏磐梯に行ったキャンプでは桧原湖畔でテントが強風で吹き飛ばされたのは苦い、けど懐かしい思い出です。

 

テント泊だけではなく、スキーも好きだったので車中泊をしながらスキー場巡りをしたりもしていました。

 

でもそんな時期も大学生までで、就職するとブラックな会社だったもんで休みが取れなくなりキャンプは全く行けなくなってしまいました。

仕事で疲れてしまって休みもキャンプどころではないという自分の黒歴史な時代でしたね。

 

キャンプ旅行が復活したのは、そのブラック企業を辞めて自営業を始めてから。

それで結構時間的には自由になりましたね。

その時期に結婚もして、ワンコを飼い始めたのでワンコ連れでは国内旅行の宿泊先に制限が多くなり、久しくお休みしていたキャンプを再開するようになりました。

そこで奥さんが割とキャンプにハマってくれて、

さらにその後娘が生まれるといろいろな所に連れてってあげたいと思うようになり、国内旅行はもっぱらキャンプになりました。

現在は年20泊くらいはテント泊をしております。

キャンプのスタイルもファミリーキャンプから

最近は家族を置いて学生時代以来のソロキャンプを再開したり、おじさんワンコ一匹連れておじさん同士のキャンプなど様々なスタイルで楽しむようにもなってきました。

 

プチプラキャンパーのキャンプ道具考

f:id:KAMP-Yokohama:20200409064132j:plain

私のキャンプ用品に対する考えですが、

  • コスパのよいグッズを道具と割り切り愛着を持ってガンガン使い込む
  • 自分にピッタリのグッズがなければリメイクや自作で作ってみる

というスタンスです。

 

一番はコスパのよいグッズを使うというところです。

キャンプにかけられる予算に制限があるので高額のブランド品を購入するよりはそこそこのものにしてその分キャンプに行く回数を増やしたいからです。

中国製のノーブランド品を購入することも多いです。

昔は中国製といえばどうしようもなく品質の悪いものも多く安全面で難があり、そのため国産の有名メーカー品を選ばざるを得ない場合も多かったのですが今は中国製グッズも品質が向上して普通に使えるようになってきました。

 

そのため幸い安物買いの銭失い、ということにはならずに済んでいます。

 

仕事柄、中国の工場に直接オーダーできることもできるのでいろんなキャンプグッズを取り寄せては楽しんでいます。

100均グッズでもキャンプに流用できるグッズはたくさんあります。

我が家で使っているこれらのキャンプグッズも紹介していきたいと思っています。

 

最後に

f:id:KAMP-Yokohama:20200409064003j:plain

 

いま新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されました。

緊急事態宣言前は学校、幼稚園の休校中もキャンプに行って自分も子どもも息抜きさせてたんですが、さすがに緊急事態宣言以降ははばかられますので絶好のキャンプシーズンに楽しいキャンプも控えなければいけない状態です。

GWも厳しそうですね。

早く新型コロナウイルスが収束してもらってキャンプ再開したいものです。

 

今後、今まで行ったキャンプ場のことや、使っているキャンプ用品の解説なんかもしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

プチプラキャンパー