横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

ウエストリバーオートキャンプ場 宿泊記2 山梨県南アルプス市 ファミリーにやさしい子ども天国なキャンプ場

f:id:KAMP-Yokohama:20200503011650j:plain

 

ウエストリバーオートキャンプ場 宿泊記2 山梨県南アルプス市 ファミリーにやさしい子ども天国なキャンプ場

 

宿泊記その2

f:id:KAMP-Yokohama:20200503012002j:plain


 

こんにちは、プチプラキャンパーです。

今日は山梨県南アルプス市ウエストリバーオートキャンプ場の紹介記事の続きです。

 

ウエストリバーオートキャンプ場

〒400-0233 山梨県南アルプス市須澤131

電話: 055-285-6611

オープン期間:3月~11月

チェックイン:14時~17時

チェックアウト:12時
(プラス1000円でアーリーチェックイン、レイトチェックアウト可)

Wi-Fi:管理等周りのみあり

携帯:ドコモ、ソフトバンクのみ

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出る前、3月下旬に子どもの息抜きと自分のテレワークを兼ねて行ってきた時のレポートです。

宿泊記1はこちら:

www.yokohamatrend.com

宿泊記1ではアクセス情報、キャンプサイトの紹介、共用施設の説明などをさせていただきました。

今回の宿泊記2ではキャンプ場内での遊び方、感想、周辺観光情報などお伝えいたします。

 

ウエストリバーオートキャンプ場こんな方にオススメ

  • とにかく子どものいるファミリー
  • 犬を連れて行く人
  • 釣りを楽しみたい
  • 川遊びをしたい
  • "きちんとした"キャンプ場が好きな人
  • パリピなキャンパーが苦手な人

 

ウエストリバーオートキャンプ場での遊び方

f:id:KAMP-Yokohama:20200503015114j:plain

f:id:KAMP-Yokohama:20200503033719j:plain


宿泊記1に書いたように今回はドッグランサイトに宿泊しました。

ウエストリバーオートキャンプ場でワンコと一緒に泊まりたい場合は選択肢はドッグランサイトだけになります。

ドッグランサイトは柵ありサイトですのでリード無しでワンちゃんを思いっきり遊ばせてあげましょう。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503015344j:plain

我が家のワンコたちもクタクタになるまで駆け回って楽しそうでした。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503012154j:plain

疲れておやすみ。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503015504j:plain

ワンちゃんだけでなく子どもにとってもサイト内で走り回ったり、ちょっとしたボール遊び、バトミントンなどできてしまいます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503012101j:plain

子どもが楽しむことを第一としてくれているキャンプ場なので子どもにとっては本当に楽しく、かつ安全に楽しめるキャンプ場です。

遊具が設置されたちょっとした遊び場があります。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503014144j:plain

ワンコと散歩しながら焚き火の焚き付け集め。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503015626j:plain

桜もそこら中で咲いているので花見も楽しめます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503015712j:plain

枝はそこら中に落ちてました。子どもは喜んで枝を拾ってくれます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503014403j:plain

 

カラダを動かして遊びまくった後はライブラリーで本を借りてサイトで読書。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503013940j:plain

 

そしてウエストリバーオートキャンプ場といえばやはり川遊び。

今回は3月に行ったので水には浸かれませんでしたが夏は本当に気持ちよさそうです。

ご覧のように川遊びエリアは小さい滝によってエリアが区切られていて、深さも比較的浅いので割と安全に楽しめそうです。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503013402j:plain


私は釣りはやらないのでよくわからないのですが、キャンプ場内の川の上流にはニジマスの管理釣り場があります。

ウチの子はまだ小さいので夏に来たらつかみ取りやってみたいね、なんて言ってました。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503013041j:plain

上流は釣り、下流は水遊びエリアとしっかり分けられているので子供も安心して遊ばせられます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503012914j:plain


今回の食事は

f:id:KAMP-Yokohama:20200503020438j:plain

  • コストコの三元豚スペアリブ肉をタレに漬け込んでおいて炭火焼き
  • マッシュルームとニンニクのアヒージョ
  • ミネストローネ
  • 主食は焼きおにぎり

コストコのスペアリブはお店で見るとかなり豪快ですよ。幅40-50cmくらいあるのかな。

カナダ産三元豚スペアリブ 真空パック

f:id:KAMP-Yokohama:20200503023058j:plain

Google検索画像より

その割に100g99円とお安い。1枚1.5-1.6kgくらいだけどあの大きさで1500円ほどのお値打ちさ。

1枚買っておけば冷凍しておいて3回くらい楽しめます。

そのまま焼いてしまうと中まで火が入らない&表は焦げてしまうので

家で一回圧力鍋などで煮込んでから持っていって、キャンプ場では表に軽く焦げ目がつく程度に軽く焼くと表面は香ばしく、かつ骨がホロッと落ちるほど柔らかく仕上がります。

漬け込んでおくタレもみなさんいろいろ上げていますのでお好みでお試しください。

cookpad.com

 

ミネストローネはたくさん作っておけばリゾットにしたり、マカロニを入れたりして翌朝も楽しめます。ミネストローネの素に、潰したトマト(ホールトマト缶でもOK)を入れるだけでも本格的な味になります。

キャンベル ミネストローネ 305g×4個
 

まだ3月の夜は肌寒いので温かい汁物は欲しくなります。

 

焼きおにぎりは冷凍ものでOK。

ニッスイ 焼きおにぎり 500g×10袋

ニッスイ 焼きおにぎり 500g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

冷凍食品は保冷剤代わりになるからいいですよ。

 

大人は焚き火を見ながら晩酌でまったり

f:id:KAMP-Yokohama:20200503020906j:plain

と思ってたのですが、娘が焚き火に興味を持ち出して一緒に楽しめたのはうれしかったですね。

薪を投入して燃え尽きるまでを人の一生に例えたりしていっぱいお話しました。

「あの薪おじいさんになったね」とか。

子どもの発想は面白い。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503020811j:plain

そうして暗くなっていくのでした。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503021623j:plain

でもウエストリバーオートキャンプ場は消灯21時

これも子どものことを思ってのこと。

火も完全に落としてテントに入らないといけません。

一応キャンプ場の人が見回りに来るらしいです。

テントの中で寝る前にトランプしたり語ったりするのも楽しいものです。

 

ウエストリバーオートキャンプ場の周辺環境

f:id:KAMP-Yokohama:20200503024236j:plain


ウエストリバーオートキャンプ場の周辺は商店などはないので、できればキャンプ場に着く前に買い出し等は済ませて入りたいところです。

首都圏から来る場合は中央道 甲府昭和インターチェンジで降りればウエストリバーオートキャンプ場までの道中にイオンモールなどもあるので買い出しを完璧に済ませて来場できます。

 

コンビニはクルマで10分のところにローソンがあります。

それでも足りないものはキャンプ場の売店で買いましょう。

 

露天風呂、コインシャワーはキャンプ場にありますが、日帰り温泉に入りたければクルマで5-6分で日帰り温泉があります。

天恵泉白根桃源天笑閣(非市民入浴600円)

www.city.minami-alps.yamanashi.jp

 

県道からキャンプ場までの間にはさくらんぼや桃狩りができる果樹園がたくさんありました。

www.jalan.net

シーズンにはぜひ体験してみたいところです。

 

周辺観光プラン

f:id:KAMP-Yokohama:20200503034838j:plain


このウエストリバーオートキャンプ場のある南アルプス市周辺は中部横断自動車道ができたことによって富士宮、静岡方面へ抜けるのが楽になりました。

そこで帰り道は富士宮方面へ抜けて新東名で横浜市まで帰ることにしました。

ウエストリバーオートキャンプ場から本栖湖まで約1時間で行けます。

 

本栖湖から朝霧高原、富士宮市までは遊ぶところがいっぱいあり一日では足りないくらいでした。

ウエストリバーオートキャンプ場を12時にチェックアウト後、本栖湖まで1時間走り、ランチはテラス席ペット可のドライブイン本栖館で山梨名物ほうとうをいただきました。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430020850j:plain

ほうとうはカラダが温まるし、素朴でほっこりする大好きな郷土食です。

 

そして国道139号を南下し、静岡県に入り、朝霧高原で何箇所か寄り道。

まず富士ミルクランド

ここでは獲れたてのミルクで作ったジェラートアイスがマスト!

f:id:KAMP-Yokohama:20200430022421j:plain

農産物特売所では薪やスウェーデンの木こりキャンドルが安く買えます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430023109j:plain

立派な薪がキャンプ場で買うよりかなり安いので我が家では毎回次回のキャンプのために次の薪をここや、馬飼いのまきばで買って帰ります。

火付きの早い針葉樹、火持ちの良い広葉樹を選んで購入できます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430022918j:plain

燃やすとインスタ映えするといま密かなブームのスウェーデントーチ(木こりのキャンドル)もメルカリなどよりかなりお得に購入できます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430023005j:plain


流行りの焚火!スウェーデントーチを作って!激旨アヒージョ食べました。


スウェーデントーチの火のつけかた(着火剤+焚き付け)

 

次に立ち寄ったのが

ドライブインもちや

f:id:KAMP-Yokohama:20200503041613j:plain

www.mochiya.co.jp

ここはその名のとおり、お餅が名物のドライブインです。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430023558j:plain

もちやへ来たらまずここで餅を食べて、お土産にも買って帰るのが我が家の定番。

オススメは大根おろしで和えたおろし餅。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430023643j:plain

実はここにはお餅以外にも楽しみがあって

裏にちょっとした遊び場やアスレチックがあるのです。

アスレチックへ行く橋と富士山を望む絶好の撮影ポイント。

f:id:KAMP-Yokohama:20200430023940j:plain

 

巨大な滑り台とかターザンとか結構本格的です。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503045336j:plain

夏はジャブジャブ池のような小川もあるので水遊びもできます。

 

ドライブインもちやではキャンプもできます。

オートキャンプ場ではないのでクルマは裏の駐車場に置く形になりますが

フリーサイトなのでアスレチックや遊具のすぐそばにテントを立てられます。

f:id:KAMP-Yokohama:20200503045750j:plain

子供には遊び天国のようなキャンプ場です。

今度もちやキャンプ場の宿泊記も投稿したいと思います。

 

朝霧高原の観光案内みたいになってしまいましたが、もし中央道で帰るならウエストリバーオートキャンプ場や近くで川遊びを満喫して、甲府市郊外の昇仙峡やシーズンによっては果物狩りなどしたら良いと思います。

www.shosenkyo-kankoukyokai.com

 

ウエストリバーオートキャンプ場の感想

f:id:KAMP-Yokohama:20200425080431j:plain


ウエストリバーオートキャンプ場に泊まった感想ですが、泊まった日が金土の1泊だったのですが、ほとんど貸切状態だったので誰にも気兼ねすることなく満喫できました。

我が家は避難所状態みたいな土日のキャンプ場の状態が苦手なのでとても楽しめました。

キャンプ場の印象はその時の混み具合と隣近所の他の客の質に影響される部分が結構大きいと思うのでその部分は排除して判断したいですが、やっぱり空いている時に泊まったキャンプ場の印象は良いです。

 

3月になってから予約状況を逐一確認していたのですが、他の人気キャンプ場より空きが多く予約を取りやすい印象がありました。グループ基本お断りというのも理由のひとつかなと思います。

 

というわけでこのページを読んでいただきたいです。

グループ利用を検討中のお客様へ:

www.westriver-camp.com

一部抜粋します。

今回の目的が、もしも「久しぶりの仲間とお酒を飲みながら語り合うこと」だったら…。申し訳ございません、WESTRIVERでは目的を実現出来ないかもしれません。

WESTRIVERは『お子様』(=「ファミリーキャンプ」)の為のキャンプ場であることを選択しました。
すべての「ルール」・「施設」・「サービス」を通して、『お子様』が快適に過ごせる環境を全面的にサポートするキャンプ場を目指しております。

WESTRIVERではご宿泊にあたりいくつかルールを定めています。
ルールの中には、一部堅苦しく、きびしく感じるものもあるかもしれません。
しかし、『お子様』(=「ファミリーキャンプ」)が気持ち良く快適にご利用いただく為には、すべて必要なルールであると、WESTRIVERでは考えております。

グループ利用を検討中のお客様におかれましては、ルールの趣旨をご理解いただき、全面的なご協力をお願いします。

ここにウエストリバーオートキャンプ場のスタンスが集約されています。

私はこのスタンス大歓迎です。

 

こうして事前に告知していただくことでその空気が合わないと思う人は別のキャンプ場に行くでしょう。それぞれキャンプに対するスタンスは違うと思いますので棲み分けができて良いと思います。

 

そして、キャンプ場のルールや盛り土でステージ状に作られたサイト、管理など全てにキチッとしたキャンプ場だなという印象です。

チェックイン時の説明も割と長いです。

私は皆がモラルを持って常識的に行動できれば細かいルールはいらないと思うのですが、一部のマナーの悪い人たちがいることを考えると残念ながらルールを設けておくのも必要なのでしょうね。

 

とうわけでピークシーズンでも土日でも、バカ騒ぎしていたり音楽かけたりしてるような人たちはいないだろうと思われるので落ち着いてキャンプを楽しみたい人、子どもを安心して遊ばせたい人にはオススメのキャンプ場です。

 

ウエストリバーオートキャンプ場の料金

 

最後になりましたがウエストリバーオートキャンプ場の料金体系です。

www.westriver-camp.com

ウエストリバーオートキャンプ場はサイトごとに基本料金が定められている明朗会計システムです。

基本料金にはサイト使用料大人2人の宿泊料クルマ1台の駐車代が含まれています。

一番安いEサイト(60平米・定員4人・電源なし)で8400円、2家族8人までOKの広いWサイト(100平米・定員8人・電源なし・かまどあり)で13200円となります。

15歳までの子どもは無料というあたり完全にファミリーを想定した価格体系ですね。

我が家が泊まったドッグランサイトF10200円です。

ドッグランサイトなら2匹までのペットも無料です。

柵あり、広さを考えると一般のサイトよりお得感があります。

 

チェックインは14時、チェックアウトは12時なのですが、それぞれ500円プラスすることで前後に2時間ずつ延長することができます。

最大朝8時イン、17時アウトが可能となっています。 

 

最後に

f:id:KAMP-Yokohama:20200503025854j:plain

思えば新型コロナウイルスの緊急事態宣言前、最後のキャンプがこちらウエストリバーオートキャンプ場でした。いい天気の日が続き、絶好のキャンプシーズンなのにお預け状態が続いています。

しかも緊急事態宣言が延長される可能性大ですね。

今は宣言が解除されたら行きたいキャンプ場リストアップして公園の散歩や家キャンプ飯で我慢している日常です。

 

今回もお読みいただいてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

プチプラキャンパー

 

今回登場したキャンプ道具たち:

我が家の1泊用テントです 

同じく1泊用、雨天時用のワンタッチタープです 

コーナンで買ったバーベキューテーブル。真ん中にコンロを埋め込めるのでロースタイル、焼肉屋気分でバーベキューできます。ツールームのリビングで七輪代わりに暖も取れます。


 

こちらをテーブルに埋め込みました。

我が家のファーストチョイス焚き火台 

 またよろしくお願いいたします!