横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

北軽井沢スウィートグラス キャンプ場レビュー 2019年8月宿泊記その1

f:id:KAMP-Yokohama:20191030235154j:plain

 

2019.08.21-23 北軽井沢 スウィートグラス 宿泊記 その1


前書き
 

こんにちは、

今回は夏休みに北軽井沢スウィートグラスというキャンプ場に滞在してきたのでその時のレビューを書きます。

北軽井沢スウィートグラス キャンプ場レビュー 2019年8月宿泊記その1

北軽井沢スウィートグラス 東日本屈指の人気キャンプ場

今更ですが我が家は幼稚園児の娘ワンコが2匹いることから国内旅行はキャンプ場に滞在することが多いです。なかなかワンコOKで手頃なホテルが少ないんです。

 

パパの私自身も大学生時代から細々と続けていた趣味のキャンプですが、家族が増えてまた行けることになったことをうれしく思っています。

娘が生まれてからは年に10日ほどキャンプに行きますのでオフシーズンにも今年行ったキャンプ場の感想について投稿していこうと思っています。今回はその第1弾。

 

北軽井沢スウィートグラスとは・・・

 

北軽井沢スウィートグラスは某キャンプ雑誌のキャンプ場人気投票でも1位になった、東日本で屈指の規模と人気を誇るキャンプ場です。

我が家は春ー秋のオンシーズンにしか行ったことはないですが、ここは雪に覆われる冬もキャンプできます。娘がもうちょっとたくましくなったらぜひ冬キャンもやってみたい場所であります。

浅間山がよく見えるフリーサイトから、柵で囲まれているのでワンコを離しておけるドッグフリーサイトやシンクやコンロ、屋根付きのデッキまで完備されたイーグルサイトなど、多彩なテントサイトやコテージがあって、キャンプ初心者からベテランキャンパーまで満足できる施設の充実度です。

ツリーハウスアスレチックなどの子どもの遊び場やイベントも充実していて、夏休みはファミリーキャンパーでいっぱいでした。

 

sweetgrass.jp


我が家が行った時は、8月は浅間山の噴火直後ということで影響があるかと思ったのですが特に影響は感じませんでした。

人気のキャンプ場ということで夏休みは土日は予約でほぼ一杯になってしまいますが、平日は夏休みでも通常の区画サイトは予約取れます。ドッグフリーサイトのような特殊なサイトは相当早めから動かないと予約もできないほど人気です。

 

北軽井沢スウィートグラスへのアクセスですが、上信越道 碓氷軽井沢インターチェンジ関越道 渋川伊香保インターチェンジから向かいます。インターからの時間は碓氷軽井沢インターからの方が約50分と若干早く到着できます。

 

我が家は横浜市なので第三京浜環八通り関越・上信越道で碓氷軽井沢インターチェンジから向かいました。インターからは33km、通常なら約50分の道のりですが夏休みで多少軽井沢の街で渋滞があり1時間ちょっとかかりました。

 

北軽井沢という地名ですが実は長野県ではなく、群馬県に位置します。少し北に行くとすぐ高原キャベツで有名な嬬恋村があり(台風19号の被害があったようで心配しています)、キャンプ場周辺には軽井沢おもちゃ王国石田観光農園白糸の滝などの観光スポットがあります。

 

途中横川サービスエリアおぎのやの峠の釜めしを購入。

 

釜めしを食べた後のが後でキャンプでも役に立ってくれました。

 

電源サイトX感想
 

お盆明け、平日でしたが夏休みということでサイトは、ほぼほぼ全部埋まっていました。

今回は2泊ということで電源付サイトXを予約。

sweetgrass.jp

 

電源付サイトX間口10m×奥行き8mほどでそれほど広くありません。

ツールームテントを張ってクルマを置くと自由なスペースはほぼなかったです。

ただし隣のサイトとの間には植栽や木があるのでお隣の動向はそれほど気にならなかったです。

f:id:KAMP-Yokohama:20191031002944p:plain

北軽井沢スウィートグラス ホームページより

 

場所は管理棟サニタリー棟からも近い便利な場所にあります。

北軽井沢スウィートグラス キャンプ場レビュー 2019年8月宿泊記その1

北軽井沢スウィートグラス ホームページより

管理棟のそばのため管理棟のフリーワイファイも入ってきました。

料金は夏休みのハイシーズンなので人数関係なしの一律1泊8500円+小型犬2匹で2000円の2泊で合計21000円でした。

 

今回は3日とも雨まじりの悪天候。

雨ということでツールームテントに加えて雨よけにキャノピーを立てました。

ほぼほぼサイトのスペースは埋まってしまいました。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191031003214j:plain

雨のためテントの前にキャノピーを立てる



丸ごと厚焼きバーベキュー
 

程なくして日が落ちてくるので夕食のバーベキューの準備。

我が家のテーブルはBBQコンロを埋め込めるタイプのテーブル(コーナンで4000円ほどで購入)なので卓上焼肉のようになり便利です。

MERMONT 2WAY アルミ レジャーテーブル BBQ バーベキュー テーブル アウトドア キャンプ 折りたたみ

 

最近我が家のバーベキューは吉本興業のBBQ芸人たけだバーベキューさんの本に影響され、日本式焼肉から野菜は丸ごと、肉は厚切りステーキ肉を焼くスタイルに転向。牛タンさえも少し厚切りのものを買うようにしました。

すごいバーベキューのはじめかた (ヨシモトブックス)

新バーベキューバイブル

 

たけだバーベキューさんの新バーベキュースタイル

  • 野菜は丸ごと網に置いてはけでオリーブオイルを塗りながら焼く
  • バーニャカウダなどディップソースに凝る
  • 肉は分厚いステーキ肉を豪快に、岩塩でいただく

 

野菜は丸のまま網に置きシリコン製のはけオリーブオイルをまんべんなく塗り、ステーキ肉には高らかにミルで岩塩を振りかけます。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191031004817j:plain

野菜はシリコン製のはけでオリーブオイルをまんべんなく塗ります

f:id:KAMP-Yokohama:20191031004921j:plain

肉はステーキ肉を豪快に焼きます

今までの日本式焼肉ではバーベキューでは薄くスライスした野菜や肉が焦げて小さくなってしまって炭みたいになってしまったなんて体験は誰でもあると思います。

 

丸ごと、厚切りスタイルだと野菜はオリーブオイルを塗られた皮で蒸し焼き効果が発揮され、中がとろとろジューシーに仕上がります。これにバーニャカウダソースをディップしたり、岩塩で食べることで今までになく美味しいバーベキューができるようになりました。

青の洞窟 バーニャカウダ 80g×10個

 バーニャカウダディップソース

ヒマラヤピンクソルト 200g 岩塩 2段階ミル付き

ミル付きの岩塩が便利です バーベキュー必携アイテム

 

ステーキ肉は途中でカットし、子供用には火をよく通します。

ちょっと赤みが残ったくらいで食べると肉汁がしたたり大変柔らかい状態で食べれます。味付けも岩塩で十分、気分転換に少しステーキソースを使うくらいです。

 

場内イベント
 

バーベキューが一段落し、暗くなってきたところで娘とイベントに参加。

まず夕方、広いキャンプ場内をトラクターで回ってくれるアクティビティが子どもに大人気!

f:id:KAMP-Yokohama:20191031022506j:plain

 

今回、夏休みにもかかわらず人気のキャンプ場に来たのはキャンプファイヤーイベントをやるということで娘に体験させてあげたいと思ったからなのですが、あいにくの雨でギリギリまで待ちましたがキャンプファイヤーは中止。

代わりに雨天時に行われるビンゴ大会に参加してきました。

 

雨天時はキャンプファイヤーがビンゴ大会に変更


娘は相当早い段階でビンゴ達成、賞品のテーブルクロスをもらいました。

 

一番いい賞品はコールマンのランタン1万円相当でした。

コールマン ランタン パワーハウスツーマントルランタン 290A740J

ビンゴの後は外れた子対象にジャンケン大会もやってくれたりして大盛り上がりでした。

参加賞はスモアをやってとばかりの串に刺してくれたマシュマロ

f:id:KAMP-Yokohama:20191031011216j:plain

 

こういったイベントが多いのも子どもは喜ぶからいいですよね。

 

娘はビンゴで大興奮のままテントに入り就寝。

大人は焚き火を見ながら晩酌 

f:id:KAMP-Yokohama:20191031011556j:plain

 

場内ネット環境について
 

ちなみに電源サイトXは管理棟周辺と隣接のカフェのWi-Fiが両方入りました。

おかげで持ち込んだPCで仕事も不自由なくできました。 

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191031011806j:plain

中央部の電源サイトXは管理等のWi-Fiが入りました


管理等から離れたところでは電波を拾わなかったので自分のスマホのテザリングや自前のルーターで対応する必要がありますね。携帯電波は場内しっかり入ります。

 

北軽井沢スウィートグラス こんな人におすすめ

 

北軽井沢スウィートグラスは万人に満足してもらえるキャンプ場だと思いますが

特にこんな方にオススメです。

 

北軽井沢スウィートグラス こんな方にオススメ:

  • レンタルや施設設備が充実しているのでキャンプ初心者
  • ドッグフリーサイトが多くあるので犬連れのキャンパー
  • 子どもの遊び場がたくさんあるのでファミリーキャンパー

 

 

中日はアクティビティ

 

2日目は近隣の石田観光農園に行ったり、キャンプ場内のツリーハウスアスレチックで遊んだりしたので次回、キャンプ場内や周辺でできるアクティビティの案内をしたいと思います。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191031012150j:plain

キャンプ場内には子どもが大喜びのツリーハウスも

f:id:KAMP-Yokohama:20191031012355j:plain

野菜の収穫体験、その場で食べれる石田観光農園

f:id:KAMP-Yokohama:20191031012519j:plain

大量に収穫、即日キャンプ場でいただく





 

その2へ続く