横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

日産スタジアム・新横浜公園にラグビーワールドカップがやってきた

日産スタジアム・新横浜公園にラグビーワールドカップがやってきた

 

こんにちは、

ラグビーのワールドカップが日本で開幕しましたね。

正式にはラグビーワールドカップ2019TMです。

 

日頃ワンコの散歩コースや自分のジョギングコースとして利用している新横浜公園日産スタジアムが国際イベントの主会場となるとはとてもうれしいです。

しかも決勝戦!が我がスタジアムで行われます。

 

実は日産スタジアムは2002サッカーワールドカップの決勝戦も行われました。

あの大五郎カットのブラジル ロナウド選手がゴールを決めてドイツのキーパー カーン選手がうなだれたあの名シーン・・・(すいません、サッカー好きなもので)

サッカーとラグビーとで両方のワールドカップの決勝戦が行われる街になるとは、うれしい!

 

新横浜公園のホームページのタブのここ、もラグビーボールになっていました。

 

 

さっそくですが9/21の土曜日は

あのオールブラックス(ニュージーランド代表)の試合が行われて、テレビで見る限りは超満員でしたね。

 

翌9/22にはアイルランドvsスコットランドの好ゲームが行われましたね。

さぞかしビールが売れたでしょう。

 

地元の大イベントということで多少住民にも影響があります。

まず、日産スタジアムでは今回のラグビーワールドカップで7試合が行われます。

すでに2試合は終わっていますが、残り5試合は以下の予定となっています。

いま日産スタジアムは芝を張り替えたり、休ませたり次の試合の準備中らしいです。

 

  • 2019年10月12日(土)イングランドvsフランス 17時15分キックオフ
  • 2019年10月13日(日)日本vsスコットランド 19時45分キックオフ
  • 決勝トーナメント
  • 2019年10月26日(土)準決勝1 17時キックオフ
  • 2019年10月27日(日)準決勝2 18時キックオフ
  • 2019年11月2日(土) 決勝 18時キックオフ

 

全てビッグゲームじゃないですか!

イングランド、フランスとも優勝候補の一角だし、その次はジャパンの試合、

あとは準決勝以降は全部日産スタジアムということですかね。

埼玉スタジアムは使われないんでしょうかと思って調べてみたら埼玉県の会場は熊谷ラグビー場らしいですね。

 

試合当日の新横浜はえらいことになりそうですね。

ふだんワンコの散歩コースやドッグランで新横浜公園を使っていますが少し我慢が必要そうです。

9/21もラグビーやると聞いてドッグラン行くのを控えました。

 

というのもラグビーの試合がある日とその前日は新横浜公園の駐車場は一般の人は使用できません。なので日常、クルマで新横浜公園へ行っているウチは行けませんね。新横浜公園で日頃ドッグランやジョギングをしている方々も気をつけてくださいね。

 

rugby.city.yokohama.lg.jp

 

新横浜公園に関しても主に試合日と試合前日は以前紹介したウォーターパークや、園内有料施設も利用規制が入るとあります。有料施設ということはドッグランも利用不可でした。ご注意を!

ラグビーワールドカップ2019TM開催に伴う園内施設等利用制限のお知らせ|日産スタジアム

 

新横浜駅周辺も交通規制が行われます。

 

やっぱり一大イベントですから、地元の協力は必要ですね。

来年の東京オリンピックのときもこんな感じになるのでしょうね。