横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

横浜市民は言われるほど浜っ子アピールしてないし、したくもない件

f:id:KAMP-Yokohama:20190914175437j:plain

こんにちは、

横浜市民というと、浜っ子アピールが過ぎる、横浜にプライド持ちすぎなんてこと言われますね。

皆が初めて集まる場での自己紹介のとき、他の地域の人は「大阪から来ました」、「埼玉出身の・・・」などと都道府県で紹介する中、横浜市民だけは「神奈川県の・・・」と言わずに「横浜から来ました~です。」という人、多いと言われます。

 

確かに多いかもしれませんね。

でも私は横浜アピールしていると思われるのが嫌なのであえて「神奈川県の・・・」と言っています。自分は何の意識もしていないのに嫌ですね。

また、例えば札幌の人も「北海道の・・・」とは言わずに「札幌の・・・」と言いませんかね。特に横浜市民だけに言えることでもないのかなと思います。

 

また「浜っ子」というワード、いつ発したか忘れたくらい発してないです。

もはや横浜市民にとっても死語なのではないかと思います。

 

私の身の回りの人にも聞いてみました。

「横浜好きだけど別に何の意識もしてない」

「何も気にしてないのに気取ってると言われるのがやだ」

 

そうですね、実際住んでると

確かに別に自慢もアピールもしたくないです。

ただ、自分の住んでる市に誇りを持っている人が多いことは確かだと思います。

それは皆が横浜市のシンボルだと誇りに思えるあの港町があるからではないでしょうか?

 

他の地域に住んでるみなさんも自分の住んでる場所には愛着がありませんか?

一番人口が多い都市であるということで、横浜市ということでひときわ目立ってしまうのかもしれませんね。