横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

ネイティブキャンプに決定! 本契約後のレビューあり 娘のオンライン英会話

f:id:KAMP-Yokohama:20191019100344j:plain

 

ネイティブキャンプに決定! 娘のオンライン英会話

 

子どもにこそオンライン英会話を

 

こんにちは、

我が家には幼稚園児で6歳になった娘がいます。

娘にオンライン英会話をやらせてみようと思って色々と情報収集を始めていました。


私のオンライン英会話のイメージは大人向けが中心かと思っていたのですが、

調べてみると子供専用のオンライン英会話もあるのだと初めて知りました。


娘がオンライン英会話を始めるにあたり心配なことは

  • 5才の娘が飽きずに25分机の前に座っていられるか、
  • 教科書がなくてもレッスンがうけられるか、
  • iPadでレッスンを受ける予定だがヘッドホンマイクはつけなくてよいのか
  • 娘が気に入る先生がいるか

ということが主な懸案事項でした。


娘の英語力は簡単な挨拶ができる、単語や簡単な質問には答えられるくらいの英語力で、少し長めの質問、説明はあまり理解できません。


ただ、簡単な単語、文章は話すことができる。

アルファベットを順番に読むことができ大文字、小文字も書くことができます。
英語教室にも通っていましたが積極的にレッスンに参加できていましたので英語自体は好きなようです。

 

3歳のころから自宅でディズニー英語のCDをかけ流したりしているので英語を聞き取る耳はよく、耳から英語を覚えたので、単語の発音はネイティブのように話すこともあります。

 

オンライン英会話の無料体験レッスン比較 

ほとんどのオンライン英会話サービスには何回かの無料体験レッスンがあるので、まずは無料体験のあるオンラインサービスを3社体験してみることにしてみました。

ネイティブキャンプに決定! 本契約後のレビューあり 娘のオンライン英会話

ネイティブキャンプの受講風景

 

その1 

ネイティブキャンプ

 特徴:

プレミアムプラン 月額6480円 

今すぐレッスン(回数無制限)1レッスン~25分
ファミリープラン プレミアムプランの会員の家族は月額1980円で受講可能

無料体験レッスンを受けた感想:
やはりネイティブキャンプフィリピンの先生でしたが子供が緊張しないようにやさしく接してくれて、時折日本語で『こんにちは~』や『いっせいの~』など掛け声をしてくれるので、娘もそれ程緊張せず、飽きることなくレッスンをうけることができました。

まだ5才(当時)で初めて受けるオンラインに不安に感じる事もあると思うので、私も隣に座ってレッスンの状況をみていました。ママが隣にいるだけで安心しているようでした。

 

その2

ハッチリンクジュニア

www.hatchlinkjr.com

 

特徴:

  • 子供向けに特化
  • フィリピンの先生が主に担当
  • ハッチリンクジュニアの講師は採用率約5%の厳しい採用基準をクリアし独自の英語教育の研修を修了した講師のみ授業を行っている
  • オリジナルの無料英語教材使用 無料教材は授業中、PDFファイルにて配布

入会金無料 1ヶ月4回 2760円~ 月の受講回数により料金が変わります。
お試しレッスンあり 2回あり
スカイプ 高速光回線の導入

無料体験レッスンを受けた感想:
2度体験をうけましたが、どちらもフィリピンの先生の先生でしたがテンションも高く
娘も楽しそうにレッスンを受けていました。挨拶から始まり今日は何食べた~など質問されました。一緒にフラッシュカードを使用して単語の練習をしたりABCの歌を一緒に歌ったり、言葉につまったりすると日本語で話しかけてくれました。心配していた途中で音声が途切れたりなどの面は問題はなし。ハッシュリンクジュニアでは安定回線の確保の為自宅勤務講師の採用はしていないそうです。

 

その3 

リップルキッズパーク

特徴:

無料体験レッスンを受けた感想:

レッスンの内容はハッチリンクジュニアとほとんど同じでフィリピンの女性で明るい先生でした。
知人がこちらのリップルキッズパーク を受講していますが、利用経験などで予約できる先生が決まるようなので、人気の先生のレッスンは予約ができないといっていました。

 

 

結果、ネイティブキャンプに決定


3社の無料体験レッスンを受けた結果、どこもあまり大差はなかったのですが、無料体験期間が7日間もあり、月額6480円で無制限でレッスンを受けることができるネイティブキャンプ が一番我が家と娘に合っているのではないかと思い無料体験レッスン期間後に本契約をしました。

 

ネイティブキャンプ本契約後


ネイティブキャンプを始めて3か月たちますが、始めてよかったと思っています。

詳しい感想はまたの機会に書こうと思いますが、やってみて少し思ったことやここまでの出来事です。

 

ネイティブキャンプ には子供向けの教材がいくつかあります・

●キッズ(はじめてのえいご)

文字を覚え始めたお子さま、また英語学習が初めての学習者への最適な教材

●Let's Go(レッツゴー)
歌やイラストが豊富に掲載され、楽しみながら学習できる、お子様向けの教材

  • Let's BEGIN (1~2)
  • Let's GO (1~6)
  • Let's GO Phonics(1~3) (教材必須)
  • Let's GO(4th Edition)(教材必須)

●カランキッズ
英国発の人気の学習法「カランメソッド」を使用して初心者向け英会話を学習できます。


娘は初級レベルではありますが、経験ありなのでレッツゴーの教材を使ってレッスンを始めることにしました。
まずレッスンを始めるににあたりレベルチェックを受けました。レッツゴーシリーズを受講するにはレベルチェックを受ける必要があります。
レベルチェックは画面に出てくる物の名前や色、形を答えられるかなど少しでも英語も触れたことのあるお子様なら問題なく答えられる内容でした。

 

うちの娘はLet's GO 1というレベルからのスタートになりました。
レッツゴーシリーズは教材不要でレッスン可能です。
うちの娘も教材無しでレッスンを受けていますが、実際には手元にあったほうがレッスンもスムーズに進むので購入しようかと思っています。


それとphonicsにも興味があったので教材を購入してレッスンを2回受けてみましたが年長さんの娘にはまだ難しくまだ早いかなと感じたのでもう少し先でもよいかなと思っています。

ちなみにレッツゴーシリーズテキストは公式サイトよりもアマゾンや楽天で買う方がお得ですよ。

 

使われているテキストは一般の洋書なのでネイティブキャンプで買うより、自分でネットで買った方が安いんです。

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

  • 作者: Ritsuko Nakata,Karen Frazier,Barbara Hoskins,Carolyn Graham
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.
  • 発売日: 2012/04/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 
Lets Go 4th Edition Level 2 Student Book with Audio CD Pack (Let's Go)

Lets Go 4th Edition Level 2 Student Book with Audio CD Pack (Let's Go)

  • 作者: R. Nakata,K. Frazier,B. Hoskins,C. Graham
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 
Let's Go: Fourth Edition Level 3 Student Book with Audio CD Pack (Let's Go (Oxford))

Let's Go: Fourth Edition Level 3 Student Book with Audio CD Pack (Let's Go (Oxford))

  • 作者: R. Nakata,K. Frazier,B. Hoskins,C. Graham
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

ネイティブキャンプのメリット


オンライン英会話は多数ありますが、

レッスン受け放題無制限はネイティブキャンプ だけ

です。

しかも24時間対応なので好きな時間に受講できます。


5歳(現在6歳)の子供なので一日に何度も受ける集中力はないので、一日一度ペースですが旅行などの外泊以外はほぼ毎日レッスンを受けています。


ファミリープラン(1,980円)を追加すればご家族も無制限でレッスンを受けられるのでパパ・ママも英語をやりたいというファミリーにはとっても良いと思います。
英会話を通常の4倍の速度で効率的に習得するカランメソッドのコースもありますので短期間でしたい方にはお勧めです。(こちらは月額料金に別途追加料金がかかります)


子供対応の先生が多数いるのでうちの子供はお気に入りの先生2~3名見つけて繰り返し同じ先生でレッスンを受けています。
大人でも初対面の外国人と話すのは緊張するので始めの1~2週間で今すぐレッスンを受けてお気に入りの先生を見つけておくのが良いと思います。
お気に入りの先生をみつけると先生も子供の性格、苦手な箇所も理解してくれてレッスンもスムーズです。
娘も大好きな先生ができて毎日先生とお話しできるのを楽しみにしています。

レッスンが終わると毎回先生からメッセージが届きます。メッセージをくれるのも嬉しいですよね。
iPadを使って受講していますが、マイク、ヘッドホンなども使わず問題なく受講できています。
レッスン可能な講師を選択して好きな時間にレッスンを受講できるので子供の機嫌の良い時にできるのがいいです。

 

気になる点:

  • 人気にの先生は「今すぐレッスン」を取りずらい。タッチの差で別の方とレッスンが始まってしまうので受講できない。
  • お気に入りの講師を予約するには別途追加料金がかかる。
  • ネイティブ講師、日本人講師は別途追加料金がかかる。
  • 自宅でレッスンをしている講師もいるので雑音が気になることがある(犬、鳥の鳴き声が聞こえる)
  • 自宅でレッスンは通信の状態が安定してない時があり通信が途切れることがある

 

まとめ

 

ネイティブキャンプ について、わずかな気になる点はありますが、週一度の英会話教室に通うよりは毎日英語に触れることができて外国人と話すことに物おじしなくなり、大好きな先生とお話しできると喜んでレッスンを受けているので始めてよかったと思っています。
最近まで、週一度、英会話教室に通っていましたが通っているだけで満足してしまい、上達もせずあまり意味はなかったとおもっています。
英会話の上達には外国人により多くの時間を接して慣れることが重要だと思います。
何より習いごとに送迎する負担がなく、夕食の準備をしている間にひとりでレッスンも受けれらるようになったのでとても助かっています。

 

 

今後も親子ともネイティブキャンプ を続けていきますので定期的に体験記を投稿したいと思っています。