横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

ラグビー 日本対スコットランドの試合開催可否は? ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出条件も!

 

 

ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランドの試合の開催は・・・

台風19号の影響が日産スタジアムにも

 

こんにちは!

みなさん台風19号の影響はいかがでしたか?

我が家は深夜5時間ほどの停電で済みましたが亡くなられた方やお家が甚大な被害に合われた方には心からお悔やみ申し上げます。

 

今日はラグビーワールドカップの日本代表が決勝トーナメントに進出できるかという大一番が、我らが新横浜の日産スタジアムで行われる予定ですが、台風19号の影響でまだ試合の開催の決定がされていません。

ラグビー 日本対スコットランドの試合開催可否は? ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出条件も!

日本vsスコットランドが行われる日産スタジアム

日産スタジアムのある新横浜公園は昨日の台風19号でも増水した鶴見川のすぐそばにあるので大雨時は鶴見川の増水を逃がす遊水地になってるんですね。

通常、大雨時は公園の駐車場やグランドも水に浸かります。

駐車場が浸水してるとラグビー関係者の車両がとまれないので大変です。

 

最新情報で10:45現在、まだ検討中とのことです。

13時には決定するとアナウンスされていました。

 

日本の決勝トーナメント進出条件

 

ところで、日本の予選リーグ最終戦、スコットランド戦に日本代表が決勝トーナメント進出できるかかかっていますが・・・

まず同組のアイルランドはすでに全4試合を終え勝ち点16で決勝トーナメント進出決定。

日本は勝ち点14、スコットランドは勝ち点10でこの2チーム両方がアイルランドの勝ち点16を上回ることはなくなったからです。

すると予選突破の残りチームは1、日本かスコットランドです。

 

まず

もし日本対スコットランドの試合が開催不可、中止なら

両者スコアレスドロー扱いで勝ち点2ずつを分け合う対応になります。

すると・・・

日本勝ち点16、スコットランド勝ち点12で

日本の決勝トーナメント進出決定!!

 

つまり日本代表の結果だけで言えば試合が中止された方が確実なわけです。

だけど、どの選手も試合中止で決勝トーナメント進出を決めたいなんて思ってないはずです。ぜひここは運営の方に頑張ってもらって試合を開催してもらいたいです。

 

試合が開催された場合、

日本が勝ち、引き分けなら文句無しで日本が勝ち抜け!!

同勝ち点でスコットランドが日本の勝ち点を上回ることはないからです。

条件的には日本が圧倒的に有利ではあります。

 

日本が負けると話はややこしくなってきます。

試合ごとに付与される勝ち点は、

勝ったチームに 4

ですが、別にボーナスポイントとして、

負けても7点差以内の負けなら 1

試合で4トライ以上挙げると 1

が与えられます。このボーナスポイントが話をややこしくします。

 

結果から言うと

日本が負けでも7点差以内の負けで、スコットランドを3トライ以内におさえれば

日本勝ち点15 スコットランド勝ち点14

で辛くも日本が決勝トーナメント進出!

 

スコットランドに4トライ以上を許してしまった場合は厳しいです。

日本も4トライ以上を奪って、さらに7点差以内の負けに持ち込む必要があります。

そうすると日本 勝ち点16、スコットランド 勝ち点15で

日本の決勝トーナメント進出になります。

 

日本としてはまずは勝利!、引き分け。

悪くても接戦での負けに持ち込む必要があります。

 

試合が行われ、日本がすんなり勝って気持ちよく決勝トーナメント進出を決めてほしいですね!!

そしていつも親しんでいる新横浜公園、日産スタジアムで歴史的な瞬間を見たいです。