横浜プチプラキャンパーのキャンプお役立ち情報

キャンプやお子さんと遊べるスポットに関するお役立ち情報をお伝えします

柏尾川の水位 大船駅戸塚駅近く 横浜市戸塚区避難情報あり 台風19号による大雨 氾濫警戒情報

f:id:KAMP-Yokohama:20191012150936j:plain

 

 

柏尾川 台風19号 大雨水位情報


柏尾川が警戒レベル3相当
 


こんにちは、今日2019年10月12日、超強力な台風19号が関東地方に接近していますね。昼近くから首都圏の交通機関は続々と計画運休を予定しており、影響も甚大です。

 

横浜市の話でいうと、主に戸塚駅近くから大船駅を付近を通る柏尾川でも水位が上がっています。

 

柏尾川の河川監視カメラ:

www.pref.kanagawa.jp



 

柏尾川といえば、二級河川とはいえ、戸部川とも呼ばれる、境川の支流で、横浜市の中でもJR戸塚駅から大船駅の間はほぼJR線に沿って流れている横浜市民にとっては馴染みの深い川です。

 

 そんな柏尾川ですが2019年10月12日14:30現在この様になっています。

 

f:id:KAMP-Yokohama:20191012144429p:plain

柏尾川 元町橋付近 (神奈川県雨量水位情報より)

 

柏尾川の水位情報を見ると、すでに本流の境川では氾濫危険水位に達しています。柏尾川も十分な注意が必要です。

(横浜市道路局河川企画課より)

 

こんな時は絶対に川には近づかないようにして下さい。 

この2日の長雨で水位が上がっています。
 

今回の台風19号まだピークはこれからのようなので、今後も雨が続くようなら柏尾川も氾濫危険水位まで達しそうな勢いです。

 

現在はどうでしょうか?心配ですね。

柏尾川は昔から洪水が多かった


 現に昔は柏尾川暴れ川と言われていて何回も氾濫を起こしているそうです。

 大規模な改修工事の前は蛇行の激しい暴れ川で水害の多い川だったそうです。やはり相当の暴れ川だったのですね。 

 

すでに柏尾川の近くの地域では避難準備の発令がされています。

(横浜市戸塚区)

 

また横浜市には他にも小規模の河川が多くあり、洪水の危険性がある川がいくつかあります。傾斜の多い都市なので昔から氾濫を繰り返している暴れ川が多いんですね。お住いの地域のハザードマップをご確認下さい。

 

 横浜市洪水ハザードマップ

www.city.yokohama.lg.jp

 

避難所は戸塚区で開設されていますので、いつでも受入れ可能な状態となっているそうです。早め早めの行動がよさそうです。

 

戸塚区避難所一覧

www.city.yokohama.lg.jp

 

台風で風雨が激しい中、傘を差して避難所まで行く行為は大変危険です。

傘でなく雨ガッパを着用して行きましょう。 

また両手が自由に使えるようにリュックタイプのバッグを背負って向かいましょう。

 

テレビやインターネットの情報をこまめに確認して

まずは今日、身の安全を守る行動をとってくださいね。